少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

「zcon」3回目。配信感想

配信の方が音がいい。現地ではオケの方が大きくてヒラサワさんの歌声が消されがちだった。

3回目が一番声の出がいいという感想はそのままに。

 

会人の語りは評議会の方が良かったなぁ。音圧あって。

 

1.cold song

初っ端から声の出が良い。1回目からすでにcold songでの歌は絶品だと思っていたけど3回続けてなのでおそらくヒラサワはcold songの音域得意?

たださすがに3回目のcold songの後ちょっと肩で息してたね。評議会でも思ったけど。

 

2.travelator

問題児のトラベレータ。2番から歌っちゃってるのは単純なミスとして歌の入るところそこじゃなくない?

冒頭に会人の語りが入っているためにそう聞こえるだけ?

あと、長:天候技師は作業中の「長」って今わかったわ。「おさ」だ。3回ともずっと「ちょう」って何?って思ってた。

ギターソロはグダグダの巻き返しかな?

 

3.Landing

謎ウサギ。結局このウサギとゾンビは何だかわからなかった。おそらくゾンビの方は旅客機のパイロットだと思うけど。

このサビでも感じるけど師匠はやっぱり高音の方が得意よね。低音で外しても高音は力余って上ずる感じがする。

 

よし分岐が来たぞ。

一緒に手叩いちゃうね。もし発声okだったらなんて言っただろう?

「ワー」「ヒラサワー」「会人さーん」かな。

ヒラサワだけ呼び捨て。あ、今回に限っては「おさー」もokね。

実際今までのインタラだったらみんんさなんて叫んでたの?「アール!」とか?

 

4.燃える花の隊列

ここの解説沢さんってnGiapじゃないよね?髪色違うし。これは何沢さん?

ghost venueの頃からしばしば思ってきたけどこんなに歌外す人だっけ?3回目だし疲労もあると思うけど。

そしてギターソロの音がいい。

 

5.転倒する男

この冒頭で膝まづいてるのってAstro-Ho!だと思ってたんだけど違う?でも髪形からしてヒラサワじゃないし。

「転倒してみるがいい。恐怖などないと~」って言うのはちょっと納得いかない。いや恐怖はあるんじゃない?ケガがないだけで。

転倒するのは怖いし転べば痛みもあるけど実際はケガなんかしてないぜ、っていうのが言いたいことなんじゃないかなぁ。

 

はいここで炎の選択肢。ここ緊張の一瞬だったね。何が何でもハッピーエンドに行くためにはここで絶対ミスできない。

この選択肢、「彼は耳が聞こえず」のフレーズが引っ掛かってたけど(耳が聞こえないという障害を持つことが良いこと?)これは「聞く耳持たず」の言い換えだったのかもね。

オマエを騙そうとするアヨカヨたちの言葉など聞かなくて良いのだ、っていう。

 

この解説沢さんの「どんな世界にあなたが住もうと世界はあなたが望むがままにふるまう」というのは唯識そのまんまよね。あるのはただ心のみ。一切は心に映し出された像である。だから心に波風たたせずにあるがままを映し出せるように仏道修行をしましょうっていうのが唯識仏教の根幹思想でこれかなりそのままな気がする。

 

6.消えるTOPIA

アルバムの時点からこのtopiaはユートピアのトピアだと思ってた。けどディストピアでもありうる。

ユートピアからトピアを消したらユー(あなた)。つまり冒頭の解説の「どんな環境でもあなたの心のままにその世界はふるまう」という唯識

「善良であればあるほど世界を騙す詐欺に加担している」っていうのは先日のネオナチ発言の元だったのね。

つーかこのnGiapのバックグラウンドを知らないと先日のネオナチ発言はちょっと度肝を抜かれると思う。私もびっくりしたが。

おそらくヒラサワはロシアもウクライナも肩入れするつもりはないんじゃないかな。どちらをも俯瞰したうえでその戦争状態を続けさせている存在を良しとしていないように思える。

それはウクライナの見方をするべきだという善良な人から見たら許せないことなんだと思う。

つまり戦争状態を続けさせないためにはウクライナがさっさと負けてもいい、と言っているように聞こえるから。

ただこの人の思想は本当に文字だけではわからない。その裏の裏の裏の~と考えていくと文字で整理しようとすればするほどどつぼにはまるし結局明確な立場をはっきりさせないといけなくなる。ただ言葉で明確にすると当然切り捨てられるものもあるわけで。

考えないことは罪だけどヒラサワ思想を言葉だけで理解しようとするのも容易に間違いへの道行きになる。

あ、ライブの話からそれてしまった。

 

7.幽霊列車

ピエロ来た。配信の方がピエロが何言ってるかわかる。評議会ではあんまり聞き取れなかった。

CVヒラサワって初日気づかなかった。すっごいアフレコしてるとこ見たい。そしてどんな顔でこの声加工してた?いやたぶん真顔なんだろうけど。

アーティストイメージをぶち壊すのが一番うまい。ファンの中の誰よりも。

......ここ、ルビィ+シトリンはヒラサワでピエロもヒラサワで崖を登ってるのもヒラサワというヒラサワ同士の壮大な独り言状態なのね。ストーリーを知ったうえで見るとシュール。

やっぱり「塹壕」に聞こえる。

幽霊列車は外さないなぁ。さては得意な音域だな。なぜ中低音は外して高音は外さないの?

「空ピーカン」って「ビーコン」とのゴロからだよね。

 

8.Leak

3回目はΣ-12は音で通訳されないんだよね。「このまま私に支えていてほしいか?」でΣさんに落ちた身としては残念。

冒頭の水音で3/4!?と思ってしまった私はアホでした。

 

よし選択肢だ。

これ「天候技師がhappra次元数の設定に成功しなかった」という場合もあったの?あったとしたらノーミスの天候技師優秀。

これ選択肢ずっと表示し続けてほしかったよね。R読んでるうちにLなんだっけってなる。

おそらく「歴史は繰り返す」だとタイムラインがループしてしまってnGiapがヒラサワに依頼する未来が来ないからじゃない。

 

9.論理的同人の認知的別世界

シトリンの「あたしはもう全部盗まれている」って何だったんだろう。ルビィ+シトリン=ヒラサワってのは分かったけど二人に分かれているのには理由があるはず。

どこかで見たルビィ+シトリンは右脳と左脳ってのが正しかったのかも。

感性は理論に浸食され、貶められ科学と合理性のみの称賛される世界とかね。

セリフのところがとんだ悪人ヅラなんだけど師匠は悪い顔するときは目を細めるのね。

で声も裏返って楽しそう。悪ーい男だなぁ。

 

10.Beacon→TLの終わり

ここ3回見ても慣れなかった。

破壊すべきzconiteは5つ。3つは天候技師と評議会が壊せても残る2つはこっちが操作できないのはやはりヒラサワというカリスマに救って「もらう」感がするね。

ここの解説ではっきり「怒り」って言ってるのが今までのヒラサワとは変わって来たなぁと思わせる。

清々しいマジョリティ無視から攻撃への転向。

 

TLシリーズは東と合わせて考えると日が昇る方へ、TLが生まれる前へ移動しそこでTLを終わらせるという生まれる前の幸福(前世)みたいに思える。

ギターソロがアドリブだけどほぼ2音くらいしか弾いてない。ロングトーンとビブラートとグリッサンドで見た目の移動と音は派手だけどそんなに速弾きなんかの難しいフレーズじゃない。

これ見ると「私はギターが上手じゃない」っていうのはホントなんだね。

最後のギター、歪みとクリーントーン混ざったね。ちょくちょく小豆抹茶の調子が狂う。

 

11.Ashura Clock

なんで扉が横に開くんだ。取っ手が付いてるのに。

ここで毎回天候技師はhappra次元数を設定できてるのすごいなぁ。2階とも失敗してない。ここで失敗してたら何か別のルートがあったのかな?

シトリンが「zconite」って発言したの引っかかるね。もう徐々にヒラサワとしての記憶が戻り始めてる?最初は「何よここ」って言ってたのに。

 

やっぱり配信の方がルビィとシトリンの音綺麗。

 

Ashura Clock、今回のストーリーのための曲かと思わせるほど保護者を焼き払う構図とJSRCを爆撃する構図が相似形だわ。

保護者は青い方しか消せてないけどいいの?赤い方は保護者ではなく洗脳された模範奴隷のアンバニだったとか?

青い保護者が消えた途端赤い方の独の流出が消えたのはどうもそれっぽいよね。

 

12.Beacon

声の出が良い。高音域は絶好調って感じ。

せっかくオマエタチでツイッターキャラと繋がった熱い展開の最後の「嘘っぱちだ」がオケにかき消されるのいかにもヒラサワらしくてほほえましいな。

なんで最後はこんなに声絶好調なの?このために温存してた?

 

「ねぇお姉ちゃん、私思い出してきた気がする。」「私もそうなのよ」

「怖いよお姉ちゃん」「やめて私に助けてって言わせないで。助けて!」

......って一人でずっとやってたってことでしょ?こわ。

それをずっと見てたピエロもヒラサワで......。

被害者がいねぇな。じゃあいいか。

 

あのー「彼がやって来たようです」ってのんきに言ってる場合じゃないんじゃない。

「ウアー」って声したよ。

それは「やって来る」んじゃなくて「落ちてくる、あるいは降ってくる」っていうんだよ。

 

13.記憶のbeacon

うっかりzconの爆破と解説沢でライブ終わったと思って拍手しちゃったわよ。

さっきのbeaconで声絶好調だったのにまた外し始めたな。

 

最後のMC、ハケるときに段差に躓いたのはカットかぁ。皆思ったよ。最後の最後でって。本番中はあんなに後ろ気を付けてたのに。

 

さて、配信を見直して記憶違いもなく確認といった感じでしたがやっぱり回収しきれてない伏線いっぱいあるなぁと。

ゾンビとピエロに関してもう少しヒントが欲しかったというか。特にゾンビは幽霊列車の一瞬しか出てこないし。

サイコラビットは一体何なのかとか。

 

最後にBSPで言いそうなこと選手権。

・「今回のインタラクティブライブbe...zconでは」

・「泣く泣くzconiteを外しました。」

 

言わなそうなこと。

・nGiap様は最初眼鏡かけてたのにラストルビィ+シトリンから戻る際に眼鏡どうした。TLの狭間に落としたか?

それともアンバニが人間性を回復すると視力は戻るの?