少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

2019-01-01から1年間の記事一覧

蟲師ギンコの男っぽさ

蟲師の解説本「連綴」を読みながら蟲師のアニメを見返しています。蟲師のアニメは原作に忠実につくってありますが、それでも動きや色、声がつくことで原作にはない解釈ができたりするものですね。 その一つにこの連綴にある「ギンコは普通の兄ちゃん」という…

「アナザー・カントリー」を今更観た

古き良き英国のパブリックスクールを舞台とした映画「アナザー・カントリー」を今更観てみました。アナザー・カントリーといえば同性愛のテーマがやたらと浮き彫りにされていますが、僕の印象としては「伝統に縛られた不自由な世界で若者はいかに生きるか」…

「ポピュラー対位法」読んだけど日本語が分からない

音楽理論の本、対位法について書いてある「ポピュラー対位法」を読んでいるんですが、この本日本語が下手すぎる。 分からない文章というのは三種類あって 1.専門用語で煙に巻くタイプ 2.文法が滅茶苦茶、省略された言葉が多いタイプ 3.指示語が多すぎるタイ…

平沢進の音楽と出会った経緯

僕はこの世に13万人いるといわれている馬の骨の一部でありGN団の一員でもあるわけですが、この人を知ったのは9年前。 どっかで話したかもしれませんがここでもう一度丁寧、なぜこの人に出会ったかを話します。 そのためにはまず声優さんの話をしなければなり…

障害者はこの世に「必要」なんだよ!

そう、障害者はこの世に必要なのです。なぜ?多様性のために。多くの人々が多様性を受け入れられるようになるために。 ここでは「命は大事」とか「人の命は地球よりも重い」みたいな所謂キレイゴトを言うつもりはありません。こういう意見はなかなか頭の固い…

DTMプラグインと音楽使いヒラサワ

タイトル通り。「来なかった近未来」の話だけ聞きたい人は一番下まで素っ飛ばしてください。 まず問題としては オンラインインストールの場合 64bit: C:\\ProgramFiles\vstplugins 32bit: C:\\ProgramFiles (x86)\vstplugins のファイルにインストールされる…

アルバム「回=回」の感想と解釈

始めに。僕は回=回のライブには行っていないのでアルバムからの推測が全てです。 曲を聴きながら、歌詞カード見ながらその曲の間に書いたので日本語がちゃんとしてませんが。初聴きの印象としては良いと思います。 1.回=回ほんとにヒラサワか!?ジャズっぽ…