少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

DTMプラグインと音楽使いヒラサワ

タイトル通り。「来なかった近未来」の話だけ聞きたい人は一番下まで素っ飛ばしてください。

まず問題としては

オンラインインストールの場合

  • 64bit: C:\\ProgramFiles\vstplugins
  • 32bit: C:\\ProgramFiles (x86)\vstplugins

のファイルにインストールされるとあるがされていない。Cにwavesという新たなファイルがつくられそこに入っているがvstプラグインは見当たらず。「waves」→「Plug-Ins V10」にGOLDに入っているとされるエフェクターの名前が表示されているが、例えばディエッサーで、

 

「DeEsser.bundle」→「Contents」→「Linux64」→このフォルダは空です。

となっている。全てのエフェクターがそうである。

 

かつ、オンラインインストール後、Waves CentralのEasy install &activate onthis computer に'There are no licenses on your License Cloud.'とある。つまりおめーのライセンスクラウドにねーからEasy Install はつかえねーよ、とのこと。

 

オフラインインストールも試したがインストーラーというファイルはインストールされるもののその中にインストーラーはないという・・・哲学か。

 

それと、Manage Licensesのselect sourceに僕のPCが認識されていない。ネットで検索してもたいていの人のWaves Centralにはその人のPCが認識されているのだが僕の場合ライセンスが勝手にUntitledに入ってしまう。My License cloudには移せるのだが(それをやるとthere are no..という上記のエラーは出なくなる)そこまでである。

 

インストールできないのでアクティベーションもできない。(というより僕のPCがuntitledと表示されており、wavesのサイトのmy productsを見るとそのuntitledにアクティベートされている)

最後の手段としてgoldのupgradeは行っていない。

 

Media Integrationに問い合わせているもののなにせ正月なんで返信はまだない。

 

こういうときは平沢進の「来なかった近未来」の電子書籍を読むのだ。その中ではヒラサワがワケノワカラナイamigaソフトと格闘し、アメリカのサポートと英語で四苦八苦しながらやり取りしている様が読めるのでwaves goldくらいは何ともないのだ。

ヒラサワの苦労に比べれば!

なにせ公衆電話でアメリカに国際電話をかけたり(アヤシイ英語で)、メールがないのでFaxでやりとりしたりあっちこっちが不良品だったり。

 

みんんさもプラグインのインストールにひっかかったら心を落ち着けて来なかった近未来を読むといい。多少はイライラしなくなる、はず。