少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

人力UTAU一日目。

とうとう人力UTAUに手を出しました。

 

人力といえばわかる人にはわかると思うけど、要はキャラのボイスを切り貼りしてボーカロイドのように歌ってもらうというもの。

 

今まで僕はDTMボーカロイドのみで人力は聞く側に徹してたんですがニコ動の滑らかないぎろいどやにほろいど、刀剣乱舞のへしろいどなどなどに心酔しとうとう今日手を出しました。

 

UTAUも触ったことなかったのにね。手始めにUTAUいじったけど。

 

というかボカロ→UTAU→人力って順番逆じゃね。

 

何で有料のコンテンツから無料にいくんだよ。

 

UTAUの、ボカロで言うPiapro Studioってどうすんだ?からちょっと音素の切出しまで今日一日でやりました。

ボカロの下地があっても難しいね。違いに混乱する。

 

UTAUってボカロみたいにクリックすれば歌ってくれるわけじゃない。

 

最初にUTAUに慣れるために「珠之歌キオ」君にustつっこんでちょっと歌ってもらい、大体操作が分かったところでAudacityで音素切出しへ。

 

切り出し中の音素は刀剣乱舞の「髭切」さん。彼の優しい声ならゆっくりめの曲が合うかなぁ、と。

話すのが遅いので切り取り易いってのもあるが。

 

このあとボカロいじったらすごいラクだろうなぁ。

 

世の人力師さんたちにボカロいじらせたら恐ろしい神調教になりそうよな。

 

今までなんとなく見てきた人力動画が如何に心血注がれた物かが自分でやってみてよくわかった。

 

第一音素切り取るの難しい。

スクロールバー速いし。

ゆっくり再生にすればええやん→切り取った音声もゆっくりのまま。

 

そりゃそうだ。

 

うちの兄者ロイドは今年中に歌ってくれるだろうか。