少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

ガイとサクラは対の存在か(カカシにとってのマイト・ガイとは)

 

kyo-heix.hateblo.jp

 2年後よりお久しぶりです。今この記事を読み返してみると確かに考察の甘いところがいくつかありましたね。コメントでもご指摘の通り「カカシにとっての最高の幸せは過去である」というのは確かに僕の決めつけが入っているように思えました。

「最高」かどうかはカカシにしかわからない以上僕が決めつけるべきではなかったですね。

 

さて、今回はカカシにとってのマイト・ガイを考察してみます。

しかし、僕が原作を読んだのがずいぶん前(下手したら2年前)な上、ガイは本編でもそれほど深く掘り下げられていないキャラなので半分以上僕の妄想大爆発です。まったく一ミリも原作に書かれていないことを言い出しますので二次創作ぐらいの気持ちで読んでください。それをご承知の上で読み、コメントいただきたいと思います。読んだ後の苦情は受け付けません。荒らしも反応しませんので。

かつ、僕はNARUTOのアニメは観ていませんしBORUTOも読んでいません。NARUTOの原作だけが資料です。

 

さて、カカシにとってのガイを考察する前にまず木の葉におけるスリーマンセルの特徴を述べておきます。

第7班のようにスリーマンセルは文字通り3人1組のチームのように見えますが、実は2+1なのではないかと思います。

まずカカシ班が  アスマ班が      ミナト班が

ナルトーサスケ  チョウジーシカマル  オビトーカカシ

   ↑         ↑          ↑

  サクラ       いの        リン

です。

時代をまたいでますがあしからず。紅班は原作でもそこまで細かく描かれていないのでとりあえずおいておきましょう。

このチームを見るとまず男2女1の編成、かつ女キャラがサポートという形をとっているのがわかります。

次に左の男キャラ(ナルト、チョウジ、オビト)がちょっとおバカで明るいキャラ、右の男キャラ(サスケ、シカマル、カカシ)がクールな知能系です。

 

NARUTOのストーリー内ではっきり対比されているスリーマンセルがカカシ班とミナト班です。つまりナルト=オビト、サスケ=カカシ、サクラ=リンです。

しかし、決定的に違うのがミナト班はカカシ以外全員亡くなっているということ。

 

ここから僕の妄想が大爆発しますが、カカシ一人になったミナト班にガイの存在を加えたら?

カカシ班にサイが加わったように。

以前の記事で僕はカカシの救われた姿がサイなのでは、と考察しましたがその救われたという陽の要素がガイ要素由来であるとしたら?

「何言ってるんだってばよ」と思うでしょ?

僕も思います。これ以上うまく言語化するのは至難の業なのですが、つまり

ナルトーサスケ      オビトーカカシ

   ↑  ←サイ       ↑ ←ガイ

  サクラ          リン

 (カカシ班)                            (ミナト班)

という図式です。時系列としては新←古です。

で、ここからもっと妄想大爆発です。ではガイ→サイとつながった明るさの遺伝(便宜上こう呼びます)は誰からガイへとつながったか。

リンではないでしょうか。

はぁ?って思うでしょ。僕も思います。

先ほどカカシ班とミナト班は対比されていると書きましたがその対比の中でさらに対比が起きていると考えられないでしょうか。

ナルトーサスケ  オビト ?ーカカシ

   ↑             ↑

  サクラ         リン ガイ

 (カカシ班)            (暫定的に新ミナト班とします)

オビトは子供時代で死んだ(はずの)オビトと考えてください。トビのほうではなく。

の図があるとしてサクラとガイが対比です。なぜなら性別が逆だから。

サクラとガイを比べてみてください。見事に真逆です。

サクラは女性で医療系サポート忍者。本来は後方支援向き。(怪力パンチあるけど)その手で人を治し、癒す人。インテリです。

ガイは男性で体術系で前線で戦う肉体派忍者。その手でものを壊す人。熱血です。

そして何より、救いたかった人を救えた人と救えなかった人。

サクラは最終的に救いたかったサスケを救い、結婚までします。ガイは救いたかったカカシを救えず暗部に入るカカシを見守ることしかできなかった人。

また、この二人は「託した人」でもあります。

サクラはナルトに一度はサスケを託しますが最後には救うためにともに戦います。

ガイはカカシを救えずおそらくナルトに託したのではないでしょうか。

つまりサクラは時系列として

救いたい人をナルトに託す→最後には自ら救いに行く

これに対してガイは

救いたい人を救いに行く→できずにナルトに託す

ここも真逆です。

要はサクラとガイは根っこ「あの人を救いたい」という思いは共通ですが、そこからの生きざまや能力が見事に逆なのです。

そしてなによりサスケ(カカシ)に対する態度も逆です。

サクラはサスケに対して里抜けの夜、「行かないで」と泣きつきすがることができました。

それに対し、ガイはカカシに対しすがることはできません。

なぜならサクラとサスケの関係が恋愛だとしたらガイとカカシはライバルの関係だから。ここも逆ですし、ここにちょっとナルトとサスケの関係も見ることができます。新ミナト班ではオビトにあたる人がいませんがガイとカカシが男同士であるのでナルトーサスケのライバルの関係もここに見出すことができると思います。

ナルトーサスケ    オビト ガイ'ーカカシ

   ↑             ↑

  サクラ         リン ガイ

 

つまりカカシーガイの関係は単にサスケーナルトの関係だけでなくスリーマンセルすべての関係を二人でできてしまうのではないでしょうか。ただしナルト=ガイというわけにはいきません。なぜならガイはカカシを救えなかったから。ガイ'としておきます。

ただこう考えると一つ困ったのがナルトーサクラの関係です。ナルトとサクラは純粋な愛、友情、仲間という明るい感情ですがこれをカカシとガイに当てはめるとガイ'ーガイになってしまうので.....。

ガイ'ーガイを一人の人間の2面性と考えればガイ'はガイの熱血な面、ノーマルガイはガイのカカシを救いたかった面と考えればあるいはいけるかもしれません。ちょっと無理やりですが。

最後に少しひどいことをいうと新ミナト班はナルト達第7班になれなかった姿ではないでしょうか。

ナルトがサスケを救えたのに対し、ガイはカカシの支えにはなれましたが救えはしませんでした。これがガイがナルトになれなかったということだと思います。

第7班でもサスケを救ったのは最終的にナルトです。サクラではありません。もちろんサクラもサポートはしましたが。ガイは立ち位置としてはサクラの位置なのでカカシを救うことはできなかったのだと思います。

もし、新ミナト班にナルトにあたる人、つまり子供オビトの後継者がいたならば、きっとカカシは救われたかもしれませんね。そう考えると切ないです。

 

さて、長々この考察をお読みくださりありがとうございました。最初と途中で申し上げた通りこの考察はもはや考察というより僕の妄想の大爆発の跡地みたいなものですので最初のとおり二次創作ぐらいの心構えで読んだほうがいいと思います。読後の苦情は受け付けませんので。