少年敗走記

辛口の感想もありますがお気軽にコメントしてください

歌い手の佳館杏ノ助さんは女性か

まず初めに言っておきますと、僕はこの人大好きです。
民謡、和楽好きとして、子供の頃追っかけてた人です。

でも、その頃から思っていたんですが

この人、女性ですよね。

少なくとも身体は。

僕はLGBTなので、特にトランスは見れば分かります。電車でも「ああ、この人元女だな」くらいは即座に見抜けます。生まれつきの男とはやっぱり違いますから。ホルモン打ってない限り。
ホルモン打つとかなり見破りづらくなります。身長とか顔のフォルムとか手掛かりはありますが、格段に見抜きづらくなる。

それはそれとして、何で僕がこの人を元女性だとわかったか。言っておきますが、リアルで見たことはないです。ブログとツイッターの写真からの判断ですが、十中八九間違ってないと思います。

・分かり易く、身長
妹のふゆさんや他の女性と映ってる写真でもそれほど女性と身長が変わらない。

・髪型
男性は女性と違って耳の横に髪は生えません。佳館さんは刈り上げてますね。

・手首、腕の細さ
半袖の写真見ればわかりますが、手首が細い。男だって細い人はいますが、二の腕の肉のつき方が柔らかめで女性的。男だったら筋ばって硬いはずです。

・肩の丸み
男性と並んだ写真を見ると分かりやすいですが、肩は丸く、細く、がっしりとはしていません。男の場合、細い肩はもっと硬めです。

・声と喉仏
歌声聞けば一発ですが、むしろ歌い手なんだから真っ先に挙げるべき点でしたが、声はどう聞いても女性ですよね。

これは多くのFtM, MtFが苦労する点ですが、ホルモン打たない場合、声は変えられません。女がどう低い声を出しても女の低音だし、男は男の高音です。
そもそも声は変声期という身体の大きな成長を経て男女はっきり別れるので自力ではどうにもなりません。

かつ、彼は喉仏ないように見えますね。たまにある?ように見えますが、あれは歌い手としてのキャリアの過程で得たものではないでしょうか。
生まれつきの男ほどはないように見えます。

・顔立ち
丸みを帯びていて女性的です。男女の顔の見分け方は顎のラインですが、彼は丸みがあって可愛いです。
ヒゲでも見分ける手段にはなりますが、最近は化粧でヒゲの剃りあとを隠す(特に写真の場合)男性も多いので判断条件にはなりえないかと。

新井祥先生のイベントに行っている
LGBTX なら誰でもご存知?かどうかはわかりませんが女から男になった人でLGBTX 系の漫画を描いてる人です。この新井先生とご友人らしいですね。
LGBT 系のイベントに行っている点は判断条件に入れていいと思います。アライの可能性ももちろんありますが。

・ブログの一人称が僕
これもFtM あるあるですが、私って言わない。私なら男女どちらも使えるんだから私でいいじゃないか、と思う人もいるでしょうがトランスにとってはそうじゃないんです。身体が女であるからこそ、私と言うとますます女に近づいてしまう。身体が男でない、マイナスだからこそ他の服や髪型、声、話し方で男に寄せるしかないんです。

・自己紹介文の書き方
「性別は神社に奉納してきちゃった系男子」「一応男子の自認はある」
この書き方、僕からすればすごくトランスジェンダーっぽい文章です。
なぜか? はっきり女→男です、と言っていないから。
トランスジェンダーは性別をはっきり言うのが嫌な人が多いです。
身体の性別を言っても自分に嘘を吐くことになるし、心の性別を言ってもやっぱり他人から見れば「嘘」だから。


ところでこの2つの自己紹介文、2つの意味に取れるんですよね。
1.「一応男」が元女をごまかした言い方のFtM

2.「一応男」の「一応」がFtM というよりはFtX なんだ、という意味

僕は1な気がします。

はっきり「男」って言っちゃうとほとんどの人は普通の、生まれながらの男だと思うので、彼の女性にしか見えない部分や何かが起きて生まれながらの性別がバレた時に「嘘をつかれた!」「本当は女なんじゃないの?」というバッシングや疑惑にならないようにしてるんじゃないでしょうか。

結論、佳館さんは元女性だと思う。

別に馬鹿にしてるわけじゃないです。むしろこういう風にトランスが外に出て活躍する事でLGBT(特にトランスジェンダー)が危ない、おかしい奴らだって言う風潮がなくなって行けば。

それに僕はこの人のこと男だと思うようにしてます。
この記事でもずっと彼って書いてたでしょ。

彼のことは歌い手としてずっと好きですし、三味線弾きとして影響も与えられてます。
僕は軍歌も結構好きなんでYouTube にある佳館さんの音源、かなり聞いてます。
もっと活躍してほしいです。できれば民謡を歌ってくれ!


これでFtM でもなんでもなくて本当に生まれながらの男性(体質的に女性っぽいだけ)だったりしたら、僕馬鹿みたいですね。

そんときゃ笑っといてください。とんだ迷探偵がいたもんだって。