少年敗走記

脳みそをさらけ出すダンスホール。

Boseのquiet control 30 半年使ったレビュー

タイトルまんまです。
実は僕、ガジェットが大好きでして。といっても音楽系のガジェットのみです。
ウォークマンとか、イヤホンとかヘッドホンとか。

ゲームは基本オンラインなので。

今回は僕が役半年使っているbose のquietcontrol30 をご紹介しようかと。

この半年毎日使ってます。それまではコードありのbose quite comfort 20 でしたが、それと比較して良かった点、悪かった点、紹介します。

まず良かった点。
・コードがない!
当たり前のことを言うんじゃないよと言われそうですが初めてワイヤレスのイヤホンで外でてコードがショルダーバッグに引っかからない感動を覚えました。
コードありのイヤホンだとショルダーの下にイヤホンを通しておかないとカバンを下ろすときイヤホン抜けますからね。

・首にかけたまま外しておける
ネックバンド式のイヤホンなので使わない時はイヤホンを外すだけでok
今まではいちいちコードを巻くなりたたむなりしてポケットにしまってたんで面倒でした。

おそらく良い点はみんな書いてると思うんで悪い点いきます。良い点2個だけかい!って思うでしょうけど半年も使ってると良い点には慣れちゃうんですよね。

悪い点。
・NCが有線より弱い
前に使ってたquite comfort 20よりめっちゃ人の話し声聞こえます。初めて新しいの使い始めた時、あれ?NC 入れてるよね?ってくらい人の声は消してくれません。
ただし車の音、電車の音はNC最大で結構消えるので外ではお気をつけを。うっかりしてると轢かれます。あ、あと飛行機の中でも聴きやすいです。

・充電がもたない
10時間もつらしいですが、実質8時間ぐらいですね。かつ充電しながら使えません。充電プラグを差した瞬間電源落ちます。

・切り替えが下手
このイヤホン、同時に2台Bluetooth で繋げるんですがパッと切り替えてくれません。
例えば、PC とウォークマン両方に繋いでおいてPC でゲームしてたけどちょっとウォークマン聞こうかな、ってときはそのままウォークマン再生しても音でません。
一度PC のBluetooth を切ってウォークマンを再生しないとダメです。
ウォークマンを再生したあとは音楽聴きながらPCにBluetooth を繋ぎ直します。
実にめんどくさい...

・aptx に対応していない
android でワイヤレスイヤホン使ってゲームしようと思ったらaptx に対応した製品でないと音が遅延します。もちろんこのイヤホンも遅延するんで使えません。

結論
まあ悪くはないけど、むしろ音質はかなり良い方だけど、僕は次買うんならソニーのWI ー1000かな。
android でゲームしたい人にはbose QuietControl 30はオススメしません。

ガジェット系は次はウォークマンをレビューしようかと。8年間ウォークマンs シリーズとa シリーズを使い続けて来たのでそれなりに語ることはあります。

それではまた今度!